古民家と伝統資財の有効活用

2010/11/05

古民家鑑定士

昨日、大分では

一般社団法人伝統素材伝承支援協会の設立総会

ならびにグリーン建築セミナーを実施しましたが…


福岡では別の動きが…。
伝統素材を伝承していくために
(一般社団法人福岡県古民家再生協会より)


博多人形の天平工房さん。NHKの三国志でも有名ですね。

こちらは古民家を利用した店舗と工房。


行政からの依頼で

「古民家利用の実例を紹介してもらいたい。」とのことでした。

本来であればご依頼をいただいた私が立ち会うべきところ。


さすがに設立総会の予定は変えられませんので

お仲間にお願いしたところ

 一般社団法人福岡県古民家再生協会

 一般社団法人熊本県古民家再生協会

 古材倉庫 長崎

それぞれの代表理事、支部長、代表さんが「まかせんしゃい」と。


熱い古民家への愛情をもつ皆さんであれば…安心でした。


ご案内させていただいた行政の方、

その気持ちが熱過ぎて火傷しませんでしたかね?

それだけが心配です(笑)