東京見て歩き

2012/02/26

古民家鑑定士

昨日、一昨日の全国大会が明けて…

本日は有志による東京見学ツアーです。
まずは築地本願寺。
昨年の東日本大震災の際には避難場所となっただけでなく
帰宅出来なくなった方々の避難所にもなりました。
そのことをコチラのお坊さんがtwitterで知らせたことに鮮烈な印象を受けました。

コチラの伽藍は天竺様式。
1934年に建てられた鉄筋コンクリート・大理石ですね。
この本堂は国の登録有形文化財です。



さて、築地と言えば? 市場ですね(笑)



なので私たちも散策。


テレビなどでご存知の方も多いでしょうけれど、今日は「東京マラソン」。



どこもかしこも警察、警備、ボランティアの皆さんと観客でごったがえしていました。



築地、銀座、と回って人ごみの多さに辟易。
ちょっと日が悪かったようですね。

短い時間のなかでしたが…最新のIT機器についても




しっかりお勉強させていただきました(笑)