4年に1度

2012/02/29

ブログ

4年に1度のうるう年。
オリンピックイヤーでもありますね。

2012年の今年はロンドン。
東京への招致に沸いた2016年はリオデジャネイロ。
現在は2020年大会の招致活動を行っているようです。


さて、ロイター記事によれば
閏日である2月29日生まれの方は1491分の1の確率。
世界に500万人ほどいらっしゃるのだとか。
やはりお誕生日会も4年に1度なんでしょうかね?

「2000年問題」でも事件があったこと覚えていますか?
同様に本日シャープのBDレコーダにバグが発生だとか。

と、珍しい年。珍しい日。
29(ニク)にかけて4年に1度の肉の特売を行ったところもありましたね。

でも何で1日多いんでしょう?
ご存知ない方は私の下手糞な説明を聞くよりも分かりやすい新聞記事へ。
日本経済新聞さんのうるう年の説明画像が秀逸かと。

せっかくの珍しい日。
何か珍しいことをして1日を終えたいものです。