窯と聞いては黙ってられません

2012/03/05

ブログ

今日は歴史の問題から。
それぞれ、人名です。何と読むでしょう?
1)蘇我蝦夷
2)蘇我入鹿


正解は1)そがのえみし 2)そがのいるか
日本の歴史ですから…中学生の頃習ったはずです。

「大化の改新」覚えていますか?
支配を続ける蘇我氏が中大兄皇子と中臣鎌足らによって滅ぼされ
新たな政権が始まった西暦645年の出来事です。
で、今回蘇我氏の工房の窯(かま)が見つかった?とのこと。
以下記事 ケータイでは表示されません。
script_topilog,http://jss.afpbb.com/mbsv/sdata/medianewsdelivery/msnsankei/ameba/js/utf8/110137000/dc576a8f13fb161f8fef00796dc7305f_1a7cd17aaef20547181c59cf7c07e966.js

一体何の窯だったのでしょうか?
土の焼け焦げだけが手掛かりなようですから、
残念ながら石灰を焼く窯ではなさそうですね。



しかし、相変わらず「奈良」はお宝満載の場所なんですね。
掘れば掘るほどナニか出てくる、良くも悪くも宝の眠る場所です。