日本漆喰協会 第7回作品賞 締め切りは15日です

2012/03/07

漆喰

日本漆喰協会 第7回作品賞

チラシのダウンロード(pdf)

日本漆喰協会さんのホームページで募集の要項も発表されています。http://www.shikkui.gr.jp/recruitment4/recruitment_2012.html



【日本漆喰協会 第7回作品賞募集要項】
・表彰目的日本の伝統的な不燃建築仕上げ材である漆喰の普及、技術の向上を図り、安全で環境と人に優しい漆喰工法による建築文化を後世に継承して行くための一助となること、併せて漆喰関連業界の発展に寄与することを目的とし、社会的、文化的見地から特に優秀と認められる漆喰を使用した作品の表彰を行う。
・ 表彰1.賞は、日本漆喰協会 作品賞とする
2.表彰は総会にて行い、賞状及び副賞を贈る
3. 受賞した1作品につき設計者、施工者、左官それぞれの方を表彰する。施主には記念品贈呈
・ 応募要項応募対象作品は、竣工日が平成21年2月1日以降の国産の漆喰・ドロマイトプラスターを使用して創作された建築物及びこれに関わるもの。
・ 応募資格(1)使用した漆喰・ドロマイトプラスターは、別紙「応募資格」を充足しなければならない。
   これに充足した作品が、応募資格を有するものとする。既調合品、現場調合いずれも、同様である。
(2)申請は同一申請者による申請は1作品のみとし、複数の申請は不可。
 ・ 応募手続1.応募者は、所定の「作品賞応募申請書」用紙に所定事項を記載して、その他の提出資料(後述)とともに募集期間内に日本漆喰協会事務局に提出する。
2.送付方法は郵送で、申請者から送付すること。電子申請を希望される場合は事務局宛お問い合わせください。
3.提出先
  日本漆喰協会 事務局
  〒105-0001 東京都港区虎ノ門1-1-21 新虎ノ門実業会館9F 日本石灰協会内
  TEL 03-3504-1601  FAX 03-3593-1604
・ 募集期間:平成24年2月1日(水)~3月15日(木) ※3月15日当日消印有効
・ 提出(選考)資料1.所定の「作品賞応募申請書」1通 (名称、氏名等正確に記入すること)
2.作品の設計製作の主旨
3.作品の図面。漆喰の塗り付け部分を明示すること
4.作品の写真(直近のものも入れて下さい)。サイズは四つ切又はA-4程度。
  枚数は複数枚(目安として10枚以内)
5.作品所在地の案内図1枚
※上記1~5までをA-4判クリアファイル1冊におさめて提出のこと。提出資料は返却致しません。 尚、図面、写真につきましては漆喰の作品賞小冊子、ポスター・チラシ、協会ホームページに協会側で使用させて頂きますのでご了承下さい。写真提供者名の掲載が必要のない写真にて申請してください。
・ 選考作品の選考は、日本漆喰協会審査委員会が行う。
提出書類等による選考後、各作品の現地確認を行った上、最終審査を行う。
・ 詳細は日本漆喰協会事務局へお問い合わせ下さい。以上





昨年の第6回では41作品応募のうち19作品が作品賞の栄誉に輝きました。
いずれ劣らぬ優秀作品ばかりです。
そしてその作品は恒例となった作品賞冊子として
会員各社、そして受賞者へ配布されます。
 既にご覧になった方も多いかもしれませんが…
冊子以外にも日本漆喰協会のホームページにて公開中です。
http://www.shikkui.gr.jp/
さらに第1回から第6回まで、全ての受賞作品が閲覧できます。
なかなか見応えのある作品ばっかりですよ。
しかも、漆喰ばっかり。
様々な建物が載っていますから「漆喰」だけでなく
「住まいづくり」のヒントにもなるかもしれませんね。
対象となるのは過去3年間竣工の「漆喰作品」です。

建築関係の皆さん、
ご自慢の漆喰を使った建物があれば、是非ご応募ください。