これも伝承と革新か?

2012/04/10

伝統素材

筆。

…最近、使ったことはありますか?
ほとんどの大人は何十年も触れていない方ばかりでしょうね。

筆と筆巻き
筆と筆巻き / Kanko*

私もそんな一人です。
必要なときには筆ペンで事足りているわけですね。

しかし、「筆」…大切に使っている方々にとっては
日々のお手入れも含め、その扱いには大変気を使うものだと聞いています。

さて、そんな方々に朗報になったのでしょうか?


以下記事。ケータイでは表示されません。
script_topilog,http://jss.afpbb.com/mbsv/sdata/medianewsdelivery/msnsankei/ameba/js/utf8/110143000/b94f59ef9e6d637068a24da01b91bde2_1a7cd17aaef20547181c59cf7c07e966.js

筆を洗うシャンプー。
私にはなんだか不思議なものですが…おそらく、画期的なもののように見えます。
これが「筆文化」の存続に一役買うことになればよいですね。