本日19時より、予定通り第8回大分県古民家鑑定士の会を開催しました。
徐々に参加メンバーが増えていくこと、とても嬉しいですね。
月例会として、毎月の情報を中心に会員さんへご案内しています。
特に今回は伝統素材伝承支援協会会員の会への新規入会、
大分県古民家再生協会会員の会への入会案内と年度更新が近いこともあり、
「一般社団法人」である協会と、皆で活動している「会員の会」について
改めて分かりやすく説明しました。
各都道府県の一般社団法人古民家再生協会などは、各地区のサポート機関。
円滑にサポートするための団体として「会員の会」があるんです。
だから協会宛てに来た相談は公平に会員さんへ紹介しているわけですね。
さて、そんな席に今月も…高知県古民家再生協会より弘瀬理事長。
実は明日4月28日に急遽開催されることになった
「古民家鑑定現地講習会」の講師として、またもや「先生」がご来県です。
こういった活動が会員の会の意義。
当然イベントは会員さんは納めた会費から運営するので参加無料。
会員でない方はその都度、参加費をいただくのが原則です。
明日の現地講習会は私はスケジュールの都合がつかず出席できませんが
一般の方も含め、大人数でのイベントになりそうですね。
怪我やトラブルなどがありませんように。ぱんぱん。