コヨミも伝統文化なんですね

2012/05/11

ブログ

マヤ暦。2012年の今年はいろいろと話題のコヨミです。


「1年間は365日」と決まっているのは今我々が使っているコヨミ。
1秒1分1時間1日という時の刻み方も含め、
世界各地で様々な計算方法があったわけです。

各国の文化としてあった中の一つがマヤ暦なんですね。

以下記事。ケータイでは表示されません。
script_afpbb_news,http://jss.afpbb.com/sdata/newsdelivery/ameba/js/utf8/8925000/4864ff8fb8b4800d328fadf0aed5bfe2.js

記事中にもありますが、コヨミは天空の動きを計算して計算して
気の遠くなるほど計算して出来上がるもの。
電卓もパソコンも無い時代に、それだけの計算技術があったことにすら驚きです。



建築もそうですね。
長さや太さ、そして重さ。昔からしっかりと計算して造られているんです。