空からお勉強

2012/09/15

日々雑感

九州から全国へ。
空路での移動が欠かせない私です。

決してヒコーキが苦手ではないんですが、ケータイも届きませんしパソコンも使いにくいので、飛行機に乗っている間は休憩。離陸前には寝てしまい、そのまま着陸まで寝たままでいるのが習慣なんです。
が、今日に限って目が覚めてしまいました。
ふと窓の外を見ると…雲の海。小気味よいのでそのまま見とれていました。


良く見れば、雲もだんだんと秋の雲に変わり始めましたね。
季節によって雲の種類やカタチが変わることを忘れていました。

ゆっくり空を見上げることなんて、ここしばらく無かったですから…。
ま、今回は見下ろしていますが。


再発見することも多いですね。
山と谷。山間部と平野。建築物が集中する都市と青々とした田畑が広がる田園。上から見るとキレイに色分けされて分かります。


ヒトの暮らしは水が不可欠。水の流れに沿って町が出来上がっていることも、とても興味深い景色です。