豊後麦酎団。 第16回です!!

2012/11/12

2カ月に一度お伝えしているのが、この「豊後麦酎団」。

大分県内には焼酎蔵が20数軒。
ほとんどが小規模の酒蔵なのですが、
小規模だからこそ蔵元による「こだわり」や「特別な何か」がたっぷりと愛情と共に
注がれているんです。

そんな蔵元さんがつくる麦焼酎のおいしさを広く知ってもらおうと、焼酎蔵元や酒店
の有志が集まり結成されたのが「豊後麦酎(ばくちゅう)団」。
毎回、蔵元の杜氏さんが会場にいらっしゃって、自分たちが作った麦焼酎の特徴や、
おいしい飲み方、相性の良い料理などを紹介してくれるんですよ。

というわけで、今回は四ッ谷酒造さんと久家本店さん。
いずれも知る人ぞ知る…でも、すこぶる旨い麦焼酎を醸していらっしゃいますよ。

まずはノンアルコールでびっちりお勉強。
その後は参加者で楽しく乾杯です!!