お留守番の神様

2012/11/20

日々雑感

エビスといえば?

…ビール。と言いたいところですが


今日は違います。
11月20日。各地でえびす講が開催されました。
えびす講は商売繁盛の神様であるえびす神、えべっさんのお祀り。

もともとは神無月に出雲に行かないえびすさんを祀るイベントだったんです。

「神無月」とは?
旧暦の10月のことですね。八百万の神様はみ~んな出雲に大集合。
だから神様が居なくなる全国では神無月。
そして出雲では神在月(かみありづき)と呼ばれていたんです。

そんな時もお留守番してくれる商売繁盛の神様。
お祀りして損はないでしょうね。

ちなみにえべっさんの総本社はご存知ですか?
全国に3500ともいわれるえびす神社。
その総本社が、何度か紹介している「西宮神宮」さんです。







1月の十日戎に行われるお正月ダッシュ「開門神事福男選び」でも有名ですね。
そして私は…こちらの62基の築地からなる大練塀が大好きです。