「こけら葺き」って書けますか?

2012/12/19

伝統素材

板葺きの屋根は、茅葺き(かやぶき)に次いで古い歴史を持ちます。

その中でも代表的なものがこけら葺き。

素材には檜(ひのき)、椹(さわら)、杉、榎(えのき)などの2~3ミリ厚の削ぎ板が使われます。

こけら葺きの建物で有名なものは金閣、銀閣。
そして那智の滝でも有名な青岸渡寺さんの本堂など。

kumano nachi taisya
kumano nachi taisya / hirotomo


ところで、こけら葺きの「柿(こけら)」
柿(かき)と同じだと思ってませんか?

ところが、違う漢字なのです。
史実でも同じ漢字として使われているようなのですが、MSゴシックでフォントサイズを大きくすると…

伝統素材を伝承していくために

ほら、同じ木偏ですが「市」の字、
コケラがくっついているのに対して、カキは離れていますね。
だから元々は違う字なのです。

「コケラ」は8画、「カキ」は9画。

こけら葺きに、カキの木は使いませんものね。


さて、青岸渡寺さん、大みそかに備えた準備が始まりました。

三重塔と那智の滝のライトアップ。

TVゆく年くる年などで、年末の風物詩にもなりましたね。


P7124968
P7124968 / yuen yan