歴史に感謝。

2012/12/30

日々雑感

毎日寒いですね。
こんな日に、ちょっとした小腹を満たしつつ、あったか~い気持ちになるのがコレ。

中華まん。
肉まん、あんまんのほか、色んな味が楽しめますね。


パクッと噛み付いた時の温かさ、裏切らない安心感ですね。


さて、中華まんといえば…?ポピュラーなのは中村屋さんですね。
新宿中村屋さん。
中華まんだけでなく、カレーとそして元祖クリームパンの中村屋さんです。
いや~、この3つどれもワタシの大好物です。


明治34年の今日、東大正門前にパン屋さんを創業したのが中村屋さんの始まりだそうです。
クリームパンは108年、中華まんは85年の歴史。

作ってくれてありがとう!!と感謝したいですね。

歴史あるメニュー。きっと昔も今も変わらぬ味。
それらを守ってきた方々の努力があって伝えられてきたわけですね。


食べるモノも、住まいを作るモノも、伝えてきた方々への感謝。
歴史に感謝です。