栃木県足利市・八雲神社本殿の再建へ

2013/01/28

日々雑感

昨年12月に全焼した、栃木県足利市の八雲神社の再建のニュースです。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/625517/

12月9日未明に出火。本殿や拝殿など約120平方メートルを全焼したニュースには全国でショックを受ける人が続出したのです。


足利市の八雲神社は9世紀創建。
京都の八坂神社を総本社とする祇園信仰の神社です。


古来、足利六十六郷の総鎮守として、守ってきた神社さんからの出火。
ニュースでは不審火?とのこと。けが人が出なかったのがせめてもの救いでしたが…。


ところで、八雲神社。聞き覚えのある方はいらっしゃいませんか?
では、床屋の角にポツンとある公衆電話は?


そうです。北関東を代表する名曲。
「渡良瀬橋」の舞台となった神社だったんです。


夕日がきれいな街 に起きた、困ったニュース。

まだまだ乾燥しています。
皆様も火の元には十分気を付けてくださいね。

不審火にも気をつけましょう。
くれぐれも家の周りに燃えやすいものも置かないように。