2013年春の「でんでん訪問」

2013/04/12

伝統素材

数日間の出張が終わりました。
今回の目的は伝統素材の生産者訪問。様々な素材に関わる方々を歴訪しました。

原料の収穫、輸入、流通、品質などだけでなく、それらを大切に加工している方々が「お元気」かどうか?大切なのは素材だけでなく、それらに関わるヒトでもあるんです。

素材によっては新年度を迎え、多少の変化もあるように聞きます。
こうやって集めた情報を整理して、「伝統素材の今」を常に把握しておくのも、私たち「でんでん協会」の役目であると考えています。

伝統素材を伝承していくためには
素材や技術の伝承だけでなく、「常に素材が求められ、常に流通し続けねばならない」という課題を持っているんです。

今回、廻りながら思ったのですが…
「でんでんセミナー 現地講習」、どこかで企画しましょうね(笑)


過去のでんでん講習「海藻」


過去のでんでん講習「麻」