ホルムアルデヒド と 法律

2013/05/18

日々雑感

今月初頭に報じられたニュースによれば自公両党が「ホルムアルデヒドなど有害な化学物質が子どもの健康に与える実態の解明に向けた議員立法を提出する」とのこと。


さて、シックハウス症候群、シックスクールなどで問題とされるのがホルムアルデヒド。
液体ではホルマリンと呼ばれる液体です。


化学や生物の実験で用いられるそれの処理方法は…


消石灰なんです。
ホルマリンに消石灰を混ぜることでホルマリンが違う物質に変化。無害なものへと変化してしまうんですね。

その他見えないところで消石灰は大活躍。
工場などで汚染された水の浄化、焼却場から発生する酸性ガスなどの中和などなど
皆さんの生活を守るために、お役に立っています。

だから、そんな石灰を使った壁である「漆喰」。
ちょっとだけ健康に役立ちそうな気持ちになりますね。


学校もに漆喰を塗っておけば、シックスクールの問題も心配なかったり???

果たしてその効果があるのか?無いのか?
それはセミナーなどで説明しますね(笑)