秋の実りと 左官の悩み

2013/09/18

伝統素材

秋です。頭を垂れた稲田は緑と黄金のコントラストがとってもキレイですね。


先日の連休ではもう稲刈りを行っている姿をちらほらと。
稲架掛け(はさかけ)して稲干ししている田圃を見るとなんだか嬉しくなりますね。

秋の到来は誰しも、嬉しいものです。


さて、お米が収穫されたあとに残るのはワラ。
ワラは加工されて様々な道具に、農具に、そして壁の材料にも。


土と混ぜられ土壁に。壁の中にもこうやって埋め込まれたり。


私たちの生活に大変身近な伝統素材だったワラ。
今は…必要とされることは少ないですね。

逆に「ちゃんとしたワラ」の入手すら難しい時代になっているんですよ。
それに直面する左官職人さんが全国でお困りなのです。