心洗う 心磨く 心躍る

2013/12/23

日々雑感

出張の合間に、少しでも時間があれば、私たちに残されたタカラに触れるために立ち寄るようにしています。

寺社仏閣、代々残されてきた民家、遺跡、博物館、資料館。特に好きなのはお寺さん。名刹といわれる寺院の伽藍にたたずむだけで…と言いたいところですが、難所の数々。短い時間にせわしなく、小走りで見て回るため、階段の多いお寺さんの拝観は鍛錬に近いものがありますね。

でも、心洗われるんです。…美しいでしょう?

目にするもの全てが美しい。ほぼ全てが再利用できる伝統素材で出来上がっています。




「木」も漆喰も、とても美しい場所が多いのです。


特に、空気がピーンと張りつめた冬。
ココロまで凍りつきそうな寒さの中、名刹と呼ばれる場所に足を踏み入れるだけで、私たちの心まで背筋が伸びる思いに駆られるのですが…

今回の出張では立ち寄ることが出来ませんでした。残念。

これまた毎度、次回こそ。と思うワタシです(笑)