第24回豊後麦酎団

2014/03/12

伝統素材

先日開催された「第24回豊後麦酎団」に参加しました。


大分の麦焼酎はいまや日本中で飲むことが出来ますよね!?

三和酒類さんの「いいちこ」や二階堂酒造さんの「二階堂」などは北海道から沖縄まで、どこに行っても酒店や居酒屋などに並んでいます。ただ、それらの大手メーカーさんを除けば、ほとんどが社員数名の、小さな蔵元さんなのです。




けれど、小規模な蔵元さんだからこそ可能な、「こだわり」や「特別な何か」が愛情と共にたっぷりと注いだ焼酎が造られているんです。


豊後麦酎団は
そんな大分の蔵元さんがつくる麦焼酎のおいしさを広く知ってもらおうと、焼酎蔵元や酒店の有志が集まり結成されました。
毎回、蔵元の杜氏さんらが会場にいらっしゃって、麦の話、自分たちが作った麦焼酎の特徴や、おいしい飲み方、相性の良い料理などを紹介してくれるんです。なにより、美味い焼酎をつくった方の生の声を聞ける、焼酎ファンにはとても貴重な場でもあります。

隔月で開催されて24回。
四年間恒例で続けられている、大切な集まりでもあります。