ガラスの仮面…49巻まで読んでますか?

2014/03/08

伝統素材

花粉症が…始まりましたね。
ワタシも極度のアレルギー性鼻炎。


スギ花粉の時期は極端にひどくなるんです。

が、もうかれこれ10年?
症状改善に相性の良いものを見つけて、助かっています。それがコレ。


薔薇(バラ)です。昔から西洋ではバラから採られたローズオイルは香水だけでなくお薬代わりに。実はバラに多く含まれるポリフェノールの一種に抗アレルギー作用があるんです。

なのでバラのサプリメントを飲んでいたのですが、最近は入手が出来なくなったので、代わりに飲んでいるのはコチラ。

ネトル。イラクサといえばご存知の方も多いですよね。
Nettle
Nettle / Sir_Iwan


オクスリに頼らなくてもこうした昔からの素材で大丈夫だなんて。
眠気や虚脱感などの副作用が心配な抗ヒスタミン薬を飲まずにいられることも安心です。コレもある意味、「伝統素材」。助けていただいております。


余談ですが…バラと言えばやっぱり紫色のバラ。
架空のもんだと思っていたのですが、最近の技術の進歩、凄いですね。

ガラスの仮面…49巻まで読んでますか?