「勇気ある人は皆約束を守る人間である。」

2014/04/05

協会の活動

3月末で産経デジタルが運営する「イザ! 」というサイトに、ご依頼いただき寄稿していた「専門家ブログ」の公開が終りました。3年前の4月5日から書き始め、最後の投稿となった昨年12月31日で997話。

一般の方に漆喰や伝統素材、伝統資財、古民家や各地の古民家再生協会の活動などについて「わかりやすく」書いていたつもりです。
日々しっくい、日々しっぱい

もうちょっとで千話だったんですけど…惜しいですね。
とはいえ、もう、そのサイトで読むことはできないんですけど。

で、昨秋から引っ越し先をつくって、全てのお話を消さずに残しております。
それがコチラ
漆喰ブログ「あなたが漆喰を愛してくれますように」

新しブログに代わり、しっかり続けて、今日から4年目を書き始めました。



さて、皆さんはブログを書いていますか?

趣味のブログでも、仕事のブログでも、日々メッセージを発することは自分の「考え方」(=理念)を固めることにつながる…と書いているうちに気付きました。

私がブログを始めたきっかけは古民家を学び始めた時。

講習と別に行われたセミナーで「ブログのススメ」がありました。
教えられたコトは、
    絶対にやる価値はあります。
    ただし、やるからには毎日ですよ!
    仕事、特に自分の専門分野で。
    いくつかのテーマに決めて書きましょう!
    自分の成すべきコトを書くんです!
    営利目的の内容は誰も興味を持ちませんよ!
    単なる日記にしちゃだめですよ。
    とにかく毎日。どんなに忙しくても、身体を壊しても。
    …私はずっとそうしていますから
その方には初めてお会いしてから色んなコトを教えていただいていますが、その中で唯一?教えられたままに、続けていることかもしれません。


理由はカンタン。  ――― やる。と 「約束したから」 です。


17世紀のフランスを代表する劇作家コルネイユの言葉に
勇気ある人は皆約束を守る人間である。

という名言があります。約束を守り通す勇気だけでなく、約束を破った時に受ける失望や罵り、信頼や信用の多くを無くしてしまう勇気がないと約束なんてしちゃダメなんです。「約束を守る最上の方法は、決して約束しないこと」と言ったのはナポレオンでしたね。


ちなみにコルネイユ、もう一つ良い名言を残しています。
「ひとたび嘘をつくと、いい記憶が必要になる。」 …確かに、ウソやイイワケは記憶力と頭の良い人がするものですね(笑)