今年のスローガンは「土地は未来をつなぐもの - 気候変動から守ろう」

2014/06/17

協会の活動

今日は「砂漠化および干ばつと闘う世界デー」です。
Drought in Utah
Drought in Utah / Anthony Quintano


「世界デー」の名の通り、国連決議により世界に定められた日なんです。
目的はその名の通り、地球の砂漠化を防止し、旱魃から世界を救うこと。
Drought Drives Decade-Long Decline in Plant Growth
Drought Drives Decade-Long Decline in Plant Growth / NASA Goddard Photo and Video


蛇口をひねれば水が出るニッポンに住んでいる私たちには関係ないことのように思われがちですが、地球的に観れば協力できることは沢山。温室効果ガスの削減、省エネ、国際協力…、ほらほら少しの努力から協力できることばかりです。

何よりも私たちを取り巻く素晴らしい自然を守り続けることが大切なコトなのではないでしょうか?


山を守り、森を守り、水を守り、海を守り…
言葉にすれば簡単ですが、それを出来ていないのが私たちなのです。


今年の「砂漠化および干ばつと闘う世界デー」のスローガンは

 土地は未来をつなぐもの - 気候変動から守ろう

私たちの行動が未来の気候変動を防いでいきます。