うなぎみたいに 粘り強く長く

2014/07/24

日々雑感

29日の土用の丑の日を前に…うなぎの今後が気になるニュースばかりです。

夏の土用の丑が近づく時だけ、急にうなぎの話題になりますが…静岡県では一年中うなぎ(笑)。
県内各地には三島の「うなよし」、浜松の「藤田」など、観光名所にも数えられる代表店がありますね。そして養鰻が盛んな浜名湖があることでも有名ですが…

私たち旅行客に「静岡=うなぎ」を間違いなく印象付けるのはコレ!!
うなぎパイ
うなぎパイ / norio.nakayama



うなぎパイ。静岡県を代表するお土産です。
県内各地で販売されているこの「夜のお菓子」のおかげです。
すごいですね春華堂さん。 http://www.shunkado.co.jp/

さらに凄いと思ったのがこの歌。うなぎパイのテーマソングです。
なんと小椋佳さんの作詞、そして唄。

なるほど。うなぎみたいに粘り強く長く。