参政は国民の3大権利!

2014/12/03

日々雑感

明日から長期の出張。
なので期日前投票を済ませてきました。


期日前投票は、公示の翌日から投票日の前日までなので、ギリギリセーフ。

ちなみに、投票って義務だと思っている方が多いようです。

違いますよ、投票は参政権。

 参政権は3大権利の一つです。

ちなみに国民の3大権利は
  1. 生存権
  2. 教育を受ける権利
  3. 参政権
の3つです。
国民であるならば、国民として与えられた3大権利を行使しないと、です。

もし、今のニッポンに不満があるならば、投票する選挙権を行使するか
または自ら政治にたずさわるべく出馬する被選挙権を。
それでも嫌なら、日本人をやめるほかありません。

せっかくなので3大義務も。

国民の3大義務
  1. 勤労
  2. 納税
  3. 子供に教育を受けさせる義務
の3つ。

もし、これらに不満があるならば日本国憲法への不満。
先ほどと同様、参政権を行使するか、どこか他の国へ行くか。


…と、理屈じゃ分かっていますが、不平不満は出るものですよね(笑)