大分県全ての古民家鑑定士の有資格者に大切なお知らせです。

2015/03/23

協会の活動

いよいよ今週末に迫りました。再度のお知らせとなります。



大分県古民家再生協会より

会員の皆さんだけでなく
大分県全ての古民家鑑定士の有資格者に大切なお知らせです。

これまでの任意団体「古民家再生協会会員の会」から
一般社団法人「古民家再生協会」への移管決議の承認の臨時総会を開催します。

全国都道府県の古民家鑑定士の有志が一丸となり、古民家に於いては古民家市場を担う団体になります。その趣旨を御理解頂く為に、大分県の古民家鑑定士の有資格者に、ご案内を差し上げております。

2月20日に開催された「古民家鑑定士有資格者」の全国会員大会に於いて任意団体から「国土交通省住宅リフォーム事業者団体登録」を目指し【一般社団法人全国古民家再生協会】を設立する運びとなりました。


当地域では「一般社団法人全国古民家再生協会支部」を設立させて頂きます。

古民家に於けるリフォームは、施工者の技術力・価格相場等がわかりにくい、気軽に相談できるところが少ない・知られていない、といった課題があります。

消費者が安心して古民家リフォーム工事を依頼できる環境の整備、事業者の技術力など資質の向上が求められています。

業務の適正な運営の確保及び消費者への情報提供を行うなど一定の要件を満たす住宅リフォーム事業者の団体を国が登録することにより、消費者が安心してリフォームを行うことができる環境の整備を図ることを目的に「住宅リフォーム事業者団体登録制度」が創設されました。

また「古民家流通」に於いても重要な「インスペクション」建物の現況検査を行うインスペクターに対する講習を実施する団体も目指します。


『臨時総会のご案内』

 場所:ホルトホール大分
 日時:平成27年3月28日
 時間:19:00~
 忙しい時期とは存じておりますが何卒、御理解の程ご出席お願い申し上げます。

(社)大分県古民家再生協会 代表理事 中川 未来

御出席の方は大分県古民家再生協会までご連絡ください。
http://www.kominka-oita.com/