引っ越すとエネルギー費用が上がるんです。残念。

2015/06/05

日々雑感

現在は「オール電化」。
引っ越し先はエネルギーがバラバラになることが決定しました。
費用が嵩みますね。残念(笑)

さて、夏は省エネ。
2011年以降、特に夏は厳しくなりましたね。

そう言われずとも、家計を圧迫しないように電気はこまめに切りましょうね。
で、気になる電気代。ちょっと調べてみました。

私の住まいは九州電力。

これまでは電気温水器などがありますから、
深夜電力を有効に使う季時別電灯というプランでした。


ナイトタイムが極端に安いかわりに日中がすごく割高です。
昼間も使うならリビングタイムまでを有効に使った方が良いですね。

ちなみに電気代の基準となる「1kWh」ってどのくらいかというと?
 1kW=1000Wですから、1000ワットのものを1時間使い続けたら1kWh 。

身近なものでいえばドライヤーを1時間使い続けたくらい。
コタツであれば2時間くらいでしょうか。


とにもかくにも、かなりの消費。
極力使わなくても良いように暮らしを考えないとなりませんね。

改めて電力会社との契約プランを見直した方が良いかもしれませんよ。

と…やはりクール古民家。
涼しいですよ、昔の住まい。