2016年4月5日火曜日

「勇気ある人は皆約束を守る人間である。」
このエントリーをはてなブックマークに追加

17世紀のフランスを代表する劇作家コルネイユの言葉に

勇気ある人は皆約束を守る人間である。
という名言があります。

約束を守り通す勇気だけでなく、約束を破った時に受ける失望や罵り、信頼や信用の多くを無くしてしまう勇気がないと約束なんてしちゃダメなんです。

「約束を守る最上の方法は、決して約束しないこと」と言ったのはナポレオンでしたね。

ちなみにコルネイユ、もう一つ良い名言を残しています。
「ひとたび嘘をつくと、いい記憶が必要になる。」

 …確かに、ウソやイイワケは記憶力と頭の良い人がするものですね(笑)


さて、最近オナジミになって来たでしょうか?

5年前から書き始めた漆喰ブログが、今日から6年目に入りました。


「あなたが漆喰を愛してくれますように」http://shikkui.denden-kyokai.com/

産経デジタルさんが運営する「イザ! 」というサイトからご依頼いただき寄稿していた「専門家ブログ」だったのですが、ブログサービスの閉鎖に伴い、引っ越したわけです。

さて、皆さんはブログを書いていますか?

趣味のブログでも、仕事のブログでも、日々メッセージを発することは自分の「考え方」(=理念)を固めることにつながる…と書いているうちに気付きました。

私がブログを始めたきっかけは古民家を学び始めた時。

講習と別に行われたセミナーで「ブログのススメ」がありました。
教えられたことは、
    絶対にやる価値はあります。
    ただし、やるからには毎日ですよ!
    仕事、特に自分の専門分野で。
    いくつかのテーマに決めて書きましょう!
    自分の成すべきコトを書くんです!
    営利目的の内容は誰も興味を持ちませんよ!
    単なる日記にしちゃだめですよ。
    とにかく毎日。どんなに忙しくても、身体を壊しても。
    …私はずっとそうしていますから
その方には初めてお会いしてから色んなコトを教えていただいていますが、その中で唯一教えられたままに、続けていることです。


理由はカンタン。  ――― やる。と 「約束したから」 です。