「小鹿田焼」 読めない人は小鹿田の里へ行きましょう。

2016/10/18

日々雑感

土は世界中で身近な素材。

特に食器ですね。木の器や葉っぱを使う国は別として、陶器が無い国なんて数少ないのではないでしょうか?

なので、ニッポン全国各地に焼き物の里がありますね。

大分には、こんな焼き物。「小鹿田焼(おんたやき)」といいます。
小鹿田焼
小鹿田焼 / sota-k


いまだにこうして、川の流れを利用した唐臼で土を搗いているんです。


ネットで動画も観ることが出来ますが、なによりも「音」。
日本の音風景百選にも選ばれています。


そしていくつもの登り窯。
「窯元」の言葉通り、いくつもの窯が大切に使われています。





国の重要無形文化財であるこの焼き物。
どんなものか、知りたい方も多いですよね?

ちょうどよく今年、デジタルリマスターされたDVDが出ています。


欲しい方、ご覧になりたい方は桜映画社さんへ注文しましょうね。