玉の輿。 乗った人も乗り損ねた人も

2017/01/20

日々雑感

写真は京都の今宮神社さん。

徳川5代将軍;綱吉の生母、桂昌院。もともとは京都の八百屋さんの娘「お玉」さんでした。

その氏神さんがこちらの今宮神社さんだったんです。なので、コトバの由来には諸説あるものの、この今宮神社さん、「玉の輿神社」として知られています。
IMGP1271
IMGP1271 / Kyoto-Picture



今日は「玉の輿の日」。

祇園の芸妓さんがアメリカのお金持ちに見染められて結婚した日だそうです。
詳細はwikipediaのモルガンお雪を見て下さい。

良縁、玉の輿も魅力的なのですが…今宮神社さんと言えば、あぶり餅。ココにあるあぶり餅屋さんが、日本最古の和菓子屋なのだとか…。
あぶり餅 Broiled Rice-Cake
あぶり餅 Broiled Rice-Cake / nekotank



和菓子好きとしては
奈良のおまんじゅうの神様だけでなく
是非こちらもオススメしたいですね。