貿易に支えられる伝統素材

2017/06/28

日々雑感

6月28日は「貿易の日」。
自給資源の少ない我が国では様々な輸入原料に頼っていますね。
container ship leaving bay area
container ship leaving bay area / Derell Licht


伝統素材でも同様に、輸入に頼らざるをえないものが数多くあります。
その一つがコレ。

ジュートという麻の一種です。
Jute Field
Jute Field / mmmavocado


こうすれば想像できますかね?
我が国に輸入されている大半は麻袋として。コーヒー豆や香辛料をいれた南京袋、ドンゴロスとして輸入されてくる資源なのです。
Recycle jute bag
Recycle jute bag / lydia_shiningbrightly

で、加工されたものが麻すさ。
漆喰や土壁などをはじめとする左官の材料として欠かせない伝統素材。

我が国では麻の栽培が制限されていますから・・・主に輸入原料なのですね。


栽培されているのはインドやバングラデシュなど。
いまや国際情勢に影響される素材であるともいえるわけです。
INF 10-42-10
INF 10-42-10 / The National Archives UK