今日から土用です

2017/07/19

日々雑感

いよいよ今日から夏の「土用」に入りました。

「夏の」なんです。実は土用は春夏秋冬にあるんです。そして土用とは立夏・立秋・立冬・立春の前の18日くらいの期間。ただ、一般的には夏の土用のことをいうことが多いようですね。

土用の期間のうち「丑の日」が土用の丑の日。
暑い夏を元気に過ごすために栄養満点のウナギを…食べたいですね。




今年の土用は7月19日から立夏の8月6日まで。
そして今年の土用の丑の日は、7月25日と二の丑の8月6日の2回あります。

 丑の日の丑の意味は…コチラを読んでくださいね。

はたして、土用の丑の日に、私たちの口に入るんでしょうかね?(笑)

また、漆喰でいえば土用を越えると昨年採った海藻が使えるようになります。
今年の海藻は良いのりが出るんでしょうかね?



夏も真っ盛り。晩夏を迎える土用には突然大きな波がやってくることもあり、これを「土用波」と呼んでいますね。水遊びには充分気を付けてください。


さらに「土用波」と言えばあの方の名曲でもあります。