冬にしか咲かない花がある

2018/01/12

日々雑感

毎年、冬になると 「地球温暖化」というコトバを忘れそうなくらい寒い日々が続きますね。今年の夏は暑い、今年の冬は特に厳しいなどと誰もが口にするわけですが、今日のところはそれを忘れまして…

冬には冬の美しいものがあるんです。

冬の花ってご存知ですか?冬にしか咲かない花があるんですよ。

冬牡丹
冬牡丹 winter peony
冬牡丹 winter peony / "KIUKO"


寒椿
寒椿 (Camellia)
寒椿 (Camellia) / Dakiny


我が家の植木には蝋梅が咲きました。
R1117446.JPG
R1117446.JPG / coloredby


季節を感じさせる花。冬の美しさは雪景色だけではありませんよね。

そして、寒さを経て、初めてやってくるものも数多くあります。

例えば春の象徴「桜」。冬越ししないと開花しないのです。
だから暖かい土地には咲かない。

四季というものがある日本だからこそ、美しい桜が見られるわけです。

住まいを形作る「木」の木目も寒さのおかげ。
年輪という名前の通り、季節を経て形作られていく美しいものですね。