あたりはありましたか?

2018/01/18

日々雑感

1月14日、お年玉付き年賀状の抽選が行われ、引き換え期間は1月15日から7月17日までです。

残念なことに、年々、年賀状を出す人が減っているそうです。

 過去最大の枚数は2003年の約44億6千万枚
 一昨年2016年は32億167万枚
 昨年の2017年は31億4200万枚
 今年の2018年は29億6500万枚になるとのこと。

ピークだった2003年から、3割も減っているんです。

インターネットの普及のせいもあるのでしょうが、お正月の風物詩、伝統行事が無くなるのはとても残念なことです。


さて、年賀状のお年玉抽選。当たっていると嬉しいですね。

ちなみに当たりの本数は、法律によって決められています。なので、必ず当たりの発表前に年賀はがきの総発行枚数の発表があるんですよ。

今年のお年玉商品は1等は現金10万円か12万円相当の豪華景品。
100万本に1本だそうですよ。