鰯の頭も信心から

2018/10/04

日々雑感

今日は10月4日。104でイワシ(笑)
イワシの日なんだそうですよ。

既に旬も終わったハズなんですが…。
イワシの群れ
イワシの群れ / S_e_i




イワシを食べる習慣はかなり古くからのものですね。
日のもとにはやらせ給ふいはし水まいらぬ人はあらじとぞ思ふ
と詠んだ紫式部の話は有名です。
紫式部は焼いて食べているところを夫に見られたらしいのですが…

生でよし、焼いてよし、煮てよし。もともとは庶民のサカナだったイワシです。
イワシの梅生姜煮 #dinner
イワシの梅生姜煮 #dinner / is_kyoto_jp


さて、このイワシ…煮詰めて魚油を採ることにも使われていました。
行燈の油として使われたほか、漆喰に混ぜて耐水性を持たせたりするのにも使われていたんですよ。

イワシも我が国の伝統素材。

鰯の頭も信心から …しっかり考えて大切にしていきましょうね。