長崎では いろいろキラキラしている

2018/10/09

日々雑感

この連休、どこかへお出かけの方もおおいことでしょうね。
秋の行楽、お楽しみは何ですか?

「世界新三大夜景」はご存知でしょうか?

世界三大夜景は香港・ナポリ・函館。

そして新三大夜景は長崎・モナコ・香港なのだそうです。なるほど長崎も100万ドルを越えた1000万ドルの夜景ですね。
稻佐山展望台
稻佐山展望台 / alberth2




が、この長崎、夜景よりも光り輝くものの宝庫なんです。
それが…コチラ。


カステラはポルトガルから長崎に伝えられた洋菓子。
…という説明が多いのですが違うんですよ。

長崎に伝えられた南蛮菓子をもとに作られた和菓子なんです。

そして、カステラの代表格といえば、福砂屋、松翁軒、風月堂、文明堂さんなどがありますね。中でも全国で食べられ全国で販売されているのが文明堂さんのカステラ。
その総本店はやはり長崎にあります。

なかなかの店構えですね。




キラキラ輝く町の中に無数のカステラ屋さん。長崎では様々なものが輝いていますね。