たわしの日 2019

2019/07/02

日々雑感

今日はたわしの日。
亀の子束子(かめのこたわし)の特許が取得された日だからだそうです。

亀の子たわし。
タワシというと…これがすぐに連想されますね。


が、こんなタワシは?
しゅろたわし。もともとはこんなタワシが主流だったようです。



さらにいえば、竹を束ねたコレ。ご存知ですか?

「ささら」といいます。
いまでも中華料理屋さんの鍋洗いはこれですね。厨房を覗くと見ることが出来ますよ。


ちょっとしたタワシの歴史。実はこれらも伝統素材。竹、棕櫚、パーム…左官資材にも使われている素材なんです。左官さんも持ち歩いている道具、いろいろと種類が多いですよね。