三度、省みる。

2019/10/15

日々雑感

最近「反省」していますか?

今日は何度も繰り返す私の失敗と反省。そして今も胸に刻む二文字についてです。


論語学而篇から
曾子曰、 吾日三省吾身。
為人謀而不忠乎。
与朋友交而不信乎。
伝不習乎。
曾子曰く、 吾れ日に吾が身を三省す。
人の為に謀りて忠ならざるか。
朋友と交わりて信ならざるか。
習はざるを伝へしか、と。
曾子が言った。「わたしは毎日何度も自分の行動を反省する。他人の相談にのってやった際、真心をこめて接したかどうか。先生から習ったことで、十分納得していないことを受け売りで教えたりはしなかったか。」  三省堂「今週のことわざ」より
三省。

実は省三(しょうぞう)さんという上司が居たんですが、名前の由来の話になって「省かれる三男坊ですか?」と尋ねたところ、思いっきり叱られたことがあります。

三度、省みる。何度も省みる。

真心を尽くしたか?
適当に終わらせたことはなかったか?
良くわからないまま答えなかったか?



克明徳の言葉通りですね。
もっともっと勉強が必要です。