やっぱり五重塔のほうが好き

2020/03/07

日々雑感

日本一の高層ビルは? 大阪市にある「あべのハルカス」ですね。
2014年3月7日に開業し、6周年。


それまで日本一だった横浜市のランドマークタワー(296メートル)を抜き、あべのハルカス、高さ300メートルで日本一の超高層ビルです。


建造物としてはこれよりも高い東京スカイツリー(634メートル)、東京タワー(333メートル)などがありますが、これだけの大きさの複雑な構造のビルを、建てる技術って…やっぱり凄いことですよね。

建築業界の方だけでなく気になるのは、地震に対する技術。
それが、あべのハルカスのホームページに公開されています。
http://www.abenoharukas-300.jp/about/technology.html

耐震、制振、それ以外にもニッポンの様々な建築技術がどっさりと。
…軽くため息も出てきます。

でも、やっぱり私はコッチの方が好き。