イルカとセメント

2020/08/10

日々雑感

今年のお盆にふるさとへ…ちと難しいですよね。

里帰り。そんな時、たまに見る故郷のまちなみ、よくみると不思議なものを見つけることがあります。
たとえば我が町津久見市の「セメント町商店街」に飾られている旗。
ご存知ない方が見ると、いろいろツッコミどころがある旗です。



我が町には国内に2か所しかないといわれる「セメント町」という名前の「町」があるんです。理由は…見てください。のどかな海の向こうにはセメント工場。


そして、海にはイルカの調教を行う観光施設。


セメントの原料になるのは石灰岩。
石灰岩は海の恵みだということ…覚えてますか?


海の恵みで成り立つ我が町のオハナシでした。