通天閣よりも高い木造建築

2021/06/22

何の日?

日本最大の木造建築は?

ご存知でしょうか? 現存する日本最大の木造建築は京都・東寺さんの五重塔で、181尺(54.8メートル)です。
東寺
東寺 / myasxfc


もっと高い塔があった?

さて、1403年の6月22日の出来事。
京都の相国寺さんにあった七重塔が落雷により焼失しました。

 七重塔??? 見たことありませんよね。

有ったんだそうです。高さ360尺(109.1メートル)。史上最も高かった日本様式の仏塔なんだそうです。単純に東寺さんの2倍もの高さがあったんですね。


高さを比べてみよう

想像がつかない方のために更に比較。

 ウルトラマンタロウの身長が53メートル。
 コンバトラーVの身長が57メートル。
 ガンダムは18メートル。
 イデオンが105メートル。

なるほど…といかない方のために更に大阪名物・通天閣、103メートルです。


109mでしたから、通天閣よりも6mも高い、とにかく、とてつもなく高い木造建築。
現代で考えれば30階建てのタワーマンション並みの高さです。
それをすでに室町時代に、それを作れるだけの技術があったのです。
我が国の大工さん、とても凄い人たちなんですよ。