知ってる人は得してる?

2021/06/24

日々雑感

今年はコロナでどこへも行けない春でした。
はやくコロナが落ち着いて、どこかへ行きたいな…と言う方も多いでしょうね。
Kusasenri in ASO
Kusasenri in ASO / muneaki


ドライブが好きで、知ってる人は得してるのがドライブパスです。

ドライブパスは西日本高速道路での名称ですが、毎年、各高速道路会社がそれぞれの名前で様々な地域の高速周遊パスを企画しています。ほとんどが決められた日数内で定額。高速道路の乗り降り自由な旅が楽しめます。

例えば2019年の九州ですと
https://www.michitabi.com/roundtour/kyushu2019/

事前にネットでETCカードを登録しさえしていれば、普通車だと九州一円4日乗り降り放題で8,000円。これはお得すぎます。そのほか熊本佐賀長崎、熊本大分福岡プランが3日で5,500円。熊本宮崎鹿児島プランは3日で6,200円。いろいろお得なプランを選べますね。

鉄道料金と比較しても…博多駅から長崎まで、4,390円。熊本から鹿児島まで、4,270円。片道料金でこんなにかかるんです。3日間の周遊がどれだけお得か分かりますよね?!

はやく自由に行き来できるように、もう少しの辛抱、頑張りましょう。