ABCといえば?

2021/07/21

何の日?

今日は何の日?

今日は土佐の漁師・万次郎がアメリカの捕鯨船に助けられた日です。

ご存知、ジョン万次郎のお話です。
鎖国中のニッポン。まさに未知との遭遇でしょうね。

詳しくは伝記などを読んでいただくとして、偶然にもこの万次郎さん、相当に優秀な方だったんですよね。14歳で渡米して、当時「教科書」があるわけでもない時代に英語を話せるようになっただけでなく、そのまま学問を身につけて帰ってきたわけですから。
この偶然ひとつで、ニッポンの歴史が大きく変わっていたであろうと言われているお話の一つです。

ABCの歌を持ち込んだ人、ほったいもいじるなの人としても有名ですね(笑)


ちなみに、日本で一番有名なクジラやさん?
♪煮込みしかないくじらや は東京浅草にあります。

あの歌、聴きたくなりましたね。
CA390065
CA390065 / jarumcaster