ちょっとした違い

2021/09/27

日々雑感

様々な文化を学べる沖縄。漆喰ばかりでなく畳もなんだか違うのです。


上の写真では分かりにくいですね。

じゃ、これでは?


分からない人は、近くの畳と見比べてください。

 畳のい草の太さ、織目の幅がいずれも大きいのです。

い草の種類や織り方によって異なる…といえばそこまでなのかもしれませんが、見比べてみると面白いですよ。

夏の生活を考えてください。夏になると敷物をござや籐に変えたりしますよね?

 ベタベタしない。お尻に汗をかかない。

このような畳だと、座ってもその下に空気が通りやすいので、座っていて気持ち悪くならないのです。

ちょっとした違い。けれど生活は大きく変わる。
大変身近でありながら、なかなか気づかない「気づき」です。