ニッポンは画面の中に?

2021/10/28

何の日?

今日は何の日?

この家族、ご存知ですか?
themepark
themepark / yikuang


マンガ、テレビアニメが大ヒットした「ちびまる子ちゃん」とその家族。小さな女の子の愉快な日常と、家族や友人との大切な日々。日曜日の夕方にサザエさんと連続して放映されたこともあり、ファミリー層の絶大なる人気を誇りました。

今からもう20年以上まえですが、社会現象にもなっていたことを憶えていますね。
そんな「ちびまる子ちゃん」のテレビアニメの最高視聴率を記録したのが1990年10月28日のこと。

視聴率はなんと39.9%。
40.3%の鉄腕アトムに次ぐ大記録だったんです。

ちなみにテレビアニメ視聴率のランキングは
 1)鉄腕アトム
 2)ちびまる子ちゃん
 3)サザエさん
 4)Dr.スランプ アラレちゃん
 5)オバケのQ太郎

どれも日本人の文化に大きく影響を及ぼした作品のように思えますね。

そんなお話の中には当時の、そして今も大切に残していきたいニッポンがギューッと詰め込まれています。久々に観返してみたいですね。