土木遺産が魅力的

2022/01/31

日々雑感

「土木学会選奨土木遺産」というものをご存知でしょうか?


土木学会選奨土木遺産とは公益社団法人土木学会により
土木遺産の顕彰を通じて歴史的土木構造物の保存に資することを目的
として、平成12年から始めた認定制度だそうです。 http://www.jsce.or.jp/

上の写真の銘鈑は「明正井路一号幹線一号橋」。大分県では6つ認定されている土木遺産の一つです。ごらんのステキな石橋は、全容を写しきれませんでしたが、なんと6連アーチ。しかもなかなかの古さです。


長さ78メートル。大正13年に竣工した国内最大規模の石造アーチ橋だそうですね。

橋の目的は…農業用水。
谷の向こうの田や畑に水を送るための橋なんです。だから、こんな風景も。

川の上に架けられた橋を流れる農業用水。
豊かな水をさらに豊かに使いこなすヒトの知恵と努力の姿です。


ちなみに「遺産」ですけど、いまだ現役。
1919年からまだまだ現役の用水路として使われているんですね。

これからも大切に残していきたいニッポンのタカラです。