グリーン建築推進協議会 北海道地区会員大会

2013/11/03

協会の活動

11月2日、北海道の【札幌市生涯学習総合センター ちえりあ】にてグリーン建築推進協議会(古民家再生協会全国連絡会議)の北海道地区会員大会が開催されました。
おかげさまで、北海道の古民家再生協会の会員さんのほか、多くの一般参加もいただきました。


さて、開会にあたり、まずは南北海道古民家再生協会八雲支部の熊谷支部長より、ご挨拶いただきました。真っ直ぐな姿勢は言葉の一つ一つに。ビシッと締まってスタートです。


記念講演は「北海道の瓦屋根について」。
一般社団法人北海道瓦屋根保存普及協会の林文浩 代表より、実際の改修現場の状況から北海道開拓とともに使われてきた瓦の歴史や瓦の劣化状況などを学びます。


北海道の建築は何よりも「歴史」を踏まえて考えなきゃならないことが良くわかりますね。北海道という土地に瓦がどのように使われていくのか、これもまた未来への挑戦です。

そして基調講演は全国キャラバンのお二方。
まずは一般社団法人古民家を災害から守る地盤診断機構の田中代表理事より。
メインの地盤診断システムに加え、先日の伊豆大島での災害や北海道の「大地」についてのお話を丁寧にご説明いただきました。


もともと地盤のスペシャリストである田中代表。
これまで培った知識と見識、そして全国での経験。それらをもとにしたお話は大変興味深いモノばかりですね。
なんども申し上げますが、自然災害を未然に防ぐことは大変難しいこと。ですが、それが起こる可能性を知っているのと全く知らないのでは、「準備」が違ってくるはずです。
私はこの地盤診断によって、少なからぬ人々の命が救われる未来があるのだと信じています。

田中代表理事のブログ「地盤のソムリエ」より
http://ameblo.jp/tanakamasaaki-cosmotec/entry-11665600618.html

そしてコチラも愛娘と人類の未来のために奮闘する、一般社団法人伝統建築防腐防虫対策協会の永嶺代表理事。
いつもながら、想いが溢れ、ついつい話に熱を帯びてしまいますね。


永嶺代表理事のブログ「自然と暮らし」より
http://ameblo.jp/kominka-gifu/entry-11665978732.html

今回の会員大会は大成功!

主管担当されたのは
北海道古民家再生協会の江崎代表理事
http://ameblo.jp/kominkakyokai/entry-11661168092.html


そして北海道伝統資財再生機構の齋藤代表理事
http://ameblo.jp/hokaidodentoushizai/entry-11651449908.html


そして、北海道の会員の皆さんのご協力があってこその大成功でしたね。
で、最後に恒例の懇親会。北海道も笑顔にあふれています。


地区会員大会は余すところあと2大会。
残念ながら私は参加出来ないのですが、どの会場にも「未来」が溢れていますよ。ご興味あるかたは是非、ご参加くださいね。