読書で学べる伝統文化

2010/10/22

伝統素材

秋の夜長?
そうであれば、夜が好きな私はずっと秋であって欲しいですが。

たまには読書の秋。

先日買った2冊の本が、
出張続きの私のトランクを更に膨らませています。


雑誌Penから出された Pen BOOKS。

なかなか渋い本です。

写真やイラストが多いので、なかなか読みやすいですよ。
伝統素材を伝承していくために

神社仏閣は、仕事柄訪れることが多いので。
そして茶の湯のデザインは、
歴史的にも伝統建築に大きな影響を与えたユニバーサルデザイン。
伝統素材もふんだんに使われています。
…というより、そこから生まれたものでもありますが。

ほら、古民家鑑定士・伝統資財施工士教本でも学ぶ、
床の間についてもしっかり書いています。
文化財級の、「お手本」になる写真がいっぱい。
伝統素材を伝承していくために
これらを読んでから、建物を見ると
また違った「見識」が身につくと思います。

で、奈良に行くたびに必ずお参りする神社がコチラ。
伝統素材を伝承していくために


小さいからといって馬鹿にしないでください。
年に1度、全国の菓子製造業者さんが集まり
「饅頭祭り」をやることでも有名な林神社。

饅頭の神様なのです。
良く見ると狛犬の後ろに饅頭の飾りもあるでしょう?
いつもしっかりとお参りしています。