47都道府県の文化を学ぶ

2010/11/20

古民家鑑定士

疑問に思った時、知りたいと思った時、
私は誰かに尋ねるのではなく、出来る限り自分で調べようとします。

調べる方法は…昔は図書館でしたね。百科事典が大好きでした。
今ではインターネット。大変便利な時代です。

ただ、それだけでは「知識」。
文字や写真では身につかないことは誰もが良く知るところです。

だから「行く」。
行って、見て、体験することで「見識」に変えます。

お蔭様で、社会に出てからというもの
オシゴトがあるところなら全国ドコへでも行く職種に就いていますので
空いた時間を有効に利用して、行ける所まで行くわけです。

「♪北のはずれ」から

魔物が出る?南の島まで。


ですが最近、ちょっぴりおかしな光景に出会います。
大阪の繁華街にナマハゲ?!


各都道府県が観光や物産振興を目的として出店している
「アンテナショップ」というものです。
写真のなまはげは青森・秋田・岩手の3県の「北東北アンテナショップ」。
ここ最近、宮崎のショップも注目されていましたね。

ほぼ全国のショップが出店されているのが東京。
最近は東京で全国を旅行した気分に…。
http://antenashop.enjoytokyo.jp/tour/


さらに東京各所には郷土料理屋さんがいっぱい。
そこで手軽に地元グルメも味わえるわけです。
例えば大分なら… 豊の国酒膳 とど

それがもっとエンターテイメントになることを考えた方がいらっしゃいます。
TV番組「マネーの虎」でも知られる 安田久 氏。
来年2月に開催される古材倉庫グループ全国大会の
記念講演の講師に決定したそうです。伝統素材を伝承していくために
画像クリックでH-Yシステム様HPへ

実は、昨夜その店舗の一つへ行ってきたところです。
詳細は200年住宅再生ネットワーク機構;井上さんのブログ
古材屋の温故知新 」にて。
…なぜか足腰が痛いです。