人の印象は3メートルと30秒で決まる

2010/11/09

ブログ

今宵、「帰るからね~」と嬉しいお電話をいただきました。

我が国におけるイメージコンサルティングのパイオニア。
国際イメージコンサルタントの江木園貴さんが再び大分へ帰ってきます。

江木園貴さん
伝統素材を伝承していくために

今回は短いスケジュールの中、我らが母校 にて講演も予定されているとのこと。
あわてて母校のホームページを見ましたら「ウェルカム先輩講座」とのこと。

…贅沢な後輩たちです。


江木園貴さんは今回も大変多忙な中、来県して様々な活動を行われるようです。

江木さん、並びにコンサルティングの世界について、
詳しくは株式会社プレゼランスのWEB を見ていただくとして…
私たちが尊敬と憧れを寄せる、光っている女性の筆頭です。

著書「人の印象は3メートルと30秒で決まる」は
ビジネス書としてだけでなく、かなりの話題書になりましたね。

このような先輩たちが積み重ねてきた歴史。
その体験談や自分たちにとって未知なる世界を
直接聞ける後輩たちがうらやましく思います。

伝統文化も同様、尊敬すべき先達より
その素晴らしさを語り継がれることでその価値観を養ってきたわけです。
「語り継ぐこと」それは、技術、文化、思想、理念などなど、
全てに共通して言えることですね。



今回も小規模ですが異業種交流会という名の
「お帰りなさいの会」を開催しようと思っています。

県内や近県のゆかりの方々、古民家鑑定士(予定)の皆さん、
そのほか参加希望の方は (社)伝統素材伝承支援協会 鳥越まで。