奈良と京都の争い

2010/12/18

ブログ

今年の1300年祭でのぼせあがったせいで
「奈良好き」として知られる私ですが…

「京都」も嫌いではないのですよ。
写真素材 PIXTA
(c) けんじ 写真素材 PIXTA




どちらも長い年月をかけて文化が熟成したトコロ。
それぞれ、たまらない良さがありますよね?

ただ、奈良までの交通アクセスに難が。

空港からのアクセスはどっちもどっち。
どちらも大阪国際空港(伊丹空港)から高速バスで約1時間。

では鉄道では?
京都には新幹線が止まりますね。
奈良へは新大阪、または京都からさらに乗り継いで約1時間
どうしても「すっと」行きづらい印象があります。

観光者数も平成21年発表では
京都は7,408万人と約3,460万人奈良の倍。(各自治体発表)
宿泊者数にいたっては約680万人の京都に対し
奈良は約100万人程度のようです。(観光白書)

そこに新たな計画。
script_topilog,http://jss.afpbb.com/mbsv/sdata/medianewsdelivery/msnsankei/ameba/js/utf8/110060000/f210fe21aa878361c93ec619cd470d97_1a7cd17aaef20547181c59cf7c07e966.js


リニア新幹線が、奈良へ?
確かに相当大きな経済効果が生まれますね。
計画では東京から大阪まで67分。
いままで見に行きたかった文化財が、日帰り遠足で行けるようになります。

写真素材 PIXTA
(c) nobu 写真素材 PIXTA



それは争いになるのも仕方ないかと。

全線開通は平成57年。35年後ですね…。